痛いニュースカテゴリの記事一覧

退職金受け取り辞退

警視庁立川署の友野秀和巡査長(40)が飲食店従業員、佐藤陽子さん(32)を射殺し自殺した事件で、警視庁は1日、巡査長の両親が約1200万円の退職金の受け取りを正式に放棄し、退職金が支払われなくなったことを明らかにした。退職金支払いをめぐっては警視庁に多くの苦情が寄せられ、石原慎太郎都知事も31日に「警察に対する信頼が阻害される気がする。論外だ」と指摘していた。
 警視庁によると、巡査長の両親は当初、退職金を佐藤さんの遺族に渡したいとの意向を示していたが、「退職金の受け取りを放棄する」との内容の書面を1日付で警視総監あてに提出、受理された。放棄の理由に関する記載はなかったという。
 条例では、死亡時点で退職扱いとなり、警視庁側から支払いを拒むことができないうえ、「死亡退職扱い」となって通常よりも5割増しの退職金が支払われることになっていた。このため、警視庁に寄せられた事件への苦情761件(8月30日時点)のうち「退職金」に関するものが3割弱と最も多く、非難の声が出ていた。(産経新聞掲載)

巡査長の両親は佐藤 陽子さんの遺族に渡したいと言っていたから、放棄しなくてもよかったんじゃないかしら?

けど普通殺人を犯した遺族は、自分で慰謝料払うから仕方ないのかしらねぇ

どちらの遺族もツライ事件よね・・・
×

